Maccoat

1823年に Charles  Mackintoshがゴム引き防水生地の特許を取得以降、技術的、特許的なライセンスはスコットランドのマッキントッシュ社が持っていました。

創業よりマンチェスターのみで製造されておりましたゴム引き生地の製造ラインを1889年にアイルランドにも工場を設けました。そちらを1930年代に現地法人化、スコットランドのマッキントッシュ同様にゴム引き生地を使ったレインコートを作り、アイルランドの警察 や アーミーオフィサー、ポストマンやレイルマン等の官公庁にオフィシャルユニフォームとして採用されていきました。今回そちらの工場にてオフィシャルとして別注生産しました。


 










チャールズマッキントッシュ社の系譜を持つアイルランド製のマックコート

 

ディティールはマックコート本来のルーツであるエキストリアン(乗馬用)コートをモチーフにセットインスリーブ、ミッドレングス、チケットポケット付きのディテールをリクエスト。決して今日の緩いのではない、あくまでトラディショナルであり現代の風を少し入れる程度をリクエスト。着脱可能なブランケットライナーつき。







カラーパレットは、テラコッタ、マスタード、キャメルにインクです。
発売は今週末12/3日(土)。












Q retailor